シンプルに考える




ふとカフェで働いていた時のことを思い出しました。

しんどい時に限って、過去のしんどかった時のことを思い出す。



人生の中でしんどかった思い出といえば、

・高校の野球部

・カフェで働いてた時


大抵のことは、その時に比べればイージーだなと感じてしまう。



そう考えると、過去のしんどかった経験ていうのは

結構大事なんじゃないかなって思えるのです。



人生をイージーモードでやり過ごしてきた人間と、

ハードモードで紆余曲折経験してきた人間。

どっちの人間に深みを感じるか?



正直、できるだけイージーに過ごしたいですけどね・・・笑



追い込まれた時にこそ、自分の本質が問われる気がします。

何が重要なのか、思考をシンプルにしていくことです。



自分を奮い立たせて頑張るも良いし、

あえてそこから離脱して、別の道を選ぶのも良いと思います。



自分の中の基準というか、軸がしっかりしていれば。




ちなみに、

僕のテーマは「たくさん笑いたい」なので、

できるだけそれに準ずる選択をしていきたいと思っています。



ただこれは、今の自分の基準なだけであって、

正解も不正解もないし、その時によって変わっていくのもアリだと思っています。



なので、来年は全然違う事を言っている・・・かも?笑



それも結局は、試行錯誤の過程だと思います。

「これで終わり」とするのではなく。

考え続ける事。アップデートしていくこと、それが大事かなと。



それでも、できるだけ答えをシンプルにしていくことで、

無駄に悩む時間は省けます。




ということで、

シンプルに考えていきましょう!笑